カテゴリ:製作お菓子・パンなど・・・( 27 )

パピヨット

数年前から作りたかったお菓子 トリュフのパピヨット 

f0224567_23381569.jpg
 
フランスのクリスマスのTea Timeに登場することが多く、

キラキラフリンジの付いた包み紙の中には、チョコレート,キャンディー,マシュマロと種類があるようですね。

今回作ったのはベリー風味の生チョコ
少しクリスマス気分を…ということで フリンジの付いた紙で包んでみました^^

ただ、この包み紙日本で見つからない!
キラキラ光る紙で包んでかわいくラッピングも楽しんでみたいんだけど。。。
現在も探し中!

それと、もう1つ
f0224567_23504290.jpg

このパピヨットの中には、薄い紙に短い笑い話が書いてあり、クリスマスのひと時の場を盛り上げるようになってるそうです♪
他にはクラッカーのような、引っ張ってならす爆竹が入ってるのもあるようで、子供たちには大うけ

どこの国も一緒ですね!

このパピヨットは逸話もあったり、フランスのクリスマスには欠かせない伝統的なお菓子かもしれません・・・
[PR]
by salut_midi | 2013-11-10 00:04 | 製作お菓子・パンなど・・・ | Comments(0)

オレオを使って・・・

夏は暑い(当たり前だけど・・・)
そんなことで、オーブンを使わずに作るデザートを考えてたら・・・

イメージはハーゲンダッツのクッキーアンドクリーム!
ホワイトチョコレートババロワとオレオを砕いたもので試作!
f0224567_2304976.jpg
ババロワの食感とオレオのサクサク感がけっこう美味!
[PR]
by salut_midi | 2012-07-26 23:05 | 製作お菓子・パンなど・・・ | Comments(0)

大人のパンレッスン試作

先日、なぜ?大人のパンレッスン?と質問がございました。
そうですよね~ ガトゥ・ド・シナは普段大人の方がレッスンにいらしてるから・・・

いつもはキッズパンレッスンの講師として池田チーフは来てくださるので、大人のパンレッスンというタイトルになってしまいました。
『パン職人によるパンレッスン』 にすれば良かったかな^^;

昨日、パンレッスンの試作をざっとしました!
かなりの量のパンが焼き上がり~私の朝ごパンになります!

最近パン作りがどんどん楽しくなってきました♪
f0224567_23184362.jpg
午前レッスン用のホシノ天然酵母入りフォカッチャに、野菜のせ、焼成前!
当日は夏野菜をもう少しのせて焼き上げます!
f0224567_23164787.jpg
焼き上がりはこんな感じ♪
モチモチ感がたまりません!
どちらかというと白っぽく焼き上げる方がおすすめだそうです。
確かに、以前私が試作の試作をした時は、焼きすぎててフォカッチャがイマイチ↓
f0224567_2332797.jpg


f0224567_23162950.jpg
午後のレッスン用のレーズン種の天然酵母パンは、
ライ麦入りナッツ,レーズン,クリームチーズパン・はちみつトッピング!(長っ!)
f0224567_23172495.jpg
レッスンでも馬蹄型に焼き上げ

f0224567_23172056.jpg
ヴィエノワ
午前も午後も作ります!こちらは甘いパンでおやつに美味しいですね^^
トッピングは、オレンジピール,チョコチップなど・・・

どのパンも美味しく大変満足しました!!

パンレッスンまで、パン生地作り(レッスン当日焼成用は私が生地を仕込んでおきますので)に励みます!

みなさまレッスンお越し楽しみにしております^^
※現在満席で受付終了となりました。

Gâteaux de Shina(ガトゥ・ド・シナ)
http://www.gateauxdeshina.com
[PR]
by salut_midi | 2012-06-24 23:56 | 製作お菓子・パンなど・・・ | Comments(0)

カヌレ・ド・ボルドー

去年からずっとカヌレを焼こう思いつつ・・・4月になってしまいました。
やっと10+数年ぶりに焼き、焼き上がるまでドキドキ^^;

日本で流行した頃、すぐカヌレ型を購入しチャレンジしたけど上手く焼けず、そのままカヌレ型はお蔵入り・・・

f0224567_20581214.jpg

前日に忠実に生地を仕込み、今日は2回に分け、温度を変えて焼き上げ
(以前の失敗はなぜだか覚えてないけど、今覚えばオーブン温度だったのでは・・・)

2回目なんとも美味しそうな焼き上がり!

本日またまたカヌレ生地を仕込んだので、明日もまた焼き上げ♪
[PR]
by salut_midi | 2012-04-18 21:25 | 製作お菓子・パンなど・・・ | Comments(0)

ホシノ天然酵母食パン

最近、またパン作りが再燃!!  

f0224567_22444412.jpg
ホシノ天然酵母の生種を使って食パン作り
朝食に美味しいパンがあると至福の時ですね^^
焼きあがったパンはどうでしょう♪
f0224567_22445861.jpg
焼き上がりは悪くないんだけど・・・なんかパンってこんなに軽かったっけ? 中が空洞ではないかと心配になり
f0224567_22451631.jpg
待ちきれずカット!
空洞ではないけど、求めたもっちりパンではないなぁ・・・・ 
日々勉強です♪
[PR]
by salut_midi | 2012-03-07 23:10 | 製作お菓子・パンなど・・・ | Comments(0)

糖質制限ケーキ 第2弾

打ち合わせの為、フルールさんのサロンにお邪魔しました!
そして作製したお菓子をご試食いただきました。
f0224567_216292.jpg
今回は、チーズケーキ,チュイル,コーヒーゼリーとカフェ(コーヒーババロワのようなプリンのような冷たいお菓子)
f0224567_21144868.jpg
ヴァニラ風味のふわふわロールケーキ
チュイルとロールケーキには、1台(1本)で薄力粉が10~15gと少量
炭水化物である小麦粉をあまり入れることができないのが、少し苦労をしましたが、何とか完成してホッ!

そして、美味しい!とお喜びいただいたことが、とても至福の時でした♪

f0224567_21313089.jpg
フルールさんのサロンは、紫と白で統一され落ち着いた空間ですね。
f0224567_21242331.jpg
ポイントに照明などがとても素敵
f0224567_21172947.jpg


カルトナージュとタッセルなどのお教室などを開催されているようです♪
[PR]
by salut_midi | 2011-11-16 00:00 | 製作お菓子・パンなど・・・ | Comments(0)

糖質制限ケーキ

今夏に、フルールさんという方との出会いがありました。

お伺いしたら、
7年前にご自身が病気になり、糖質と炭水化物を減らして健康なライフスタイルを心掛けていらっしゃるようです。

糖質を抑えたお菓子を販売されているのは、ネットでもわずか・・・
なので、糖質制限された安心して食べれるお菓子を作って欲しいとご依頼だったんです。

糖質を抑えたお菓子???全く思いもよらないご依頼だったので、このようなお菓子が作れるのかと戸惑いもありましたが、使える材料などを伺い、少しずつ試作をしておりました^^
(レッスンに来られた生徒さんにもご試食していただき、食べた感想を伺ってました!)

試作も思うように進んでなかったのですが、自分の中でまずまず納得できる2品+サブレを完成させご試食いただきました。

f0224567_230121.jpg
ガトゥ・オ・ショコラ
チョコレートはカカオマスに代用して、お砂糖は甘味料、薄力粉はの代わりではないけど大豆粉
もうひとつはアマンド、アーモンドのお菓子
バターケーキではないけどふんわり・しっとり感

f0224567_2303255.jpg
サブレは、一番悩みました。薄力粉が使えないのは難しい・・・
まだまだ納得できてないので、とりあえず試食していただき改善策を!
話し合ってもう少し美味しいものが出来そう^^
(冷蔵庫にサブレ生地の残骸・・・まだ残ってるんですよね)


フルールさん、神戸・東灘区でただ今サロンを準備中だそうですよ。
素敵なサロンが出来そうです♪ 楽しみ!
[PR]
by salut_midi | 2011-10-15 00:11 | 製作お菓子・パンなど・・・ | Comments(2)

イングリッシュマフィン

天然酵母パン 第2弾です。

f0224567_21343056.jpg
今回はイングリッシュマフィンにチャレンジ!

イーストを天然酵母に置き換えて作るので、楽しみ&不安など・・・ありますが、
満足に焼き上がったら、素直にうれしいデス^^
かなりにモチモチ感でした♪

今週の金曜日のケーキマルシェでも、作ろうと思ってます!


ケーキマルシェ販売予定のお菓子は
バナナシフォンケーキ クルミのキャラメルタルト,抹茶ショートブレッド,アマレット, ヘーゼルナッツ焼き菓子, キャラメルティーのマドレーヌ・・・・

お惣菜はラザニア・サーモンバージョン

まだ、他にもお菓子のメニューは増えます~
[PR]
by salut_midi | 2011-09-14 22:09 | 製作お菓子・パンなど・・・ | Comments(1)

さつま芋の糖水

今日から9月!
残暑はまだまだ厳しいですが、秋の訪れを心待ちにしながら乗り切っていきます!

f0224567_1333553.jpg
《さつま芋の糖水》こちらは香港デザート
生徒さんとお話してて思い出したデザートです^^;(去年けっこう作ってても忘れてるものですね 苦笑;)

秋の遠足などでたくさんのさつま芋の処理?に困ったらぜひ作ってみてください!

さつま芋糖水
さつま芋 約200~250g(2~3本ほど)
水 500cc
生姜 20g
キビ砂糖 40~60g
砂糖 60g

1.さつま芋は皮をむいて適当な大きさに乱切りして水に漬ける。しょうがも適当な大きさに切る。
2.分量のお水に、生姜と上記さつま芋を入れ沸騰させる。
3.沸騰したら分量の砂糖を加え、弱火~中火にしてさつま芋が柔らかくなるまで煮る。
4.そのまま冷まし、冷めたらしょうがを取り除き、半日ほど漬け込んでからが食べ頃。
※砂糖・生姜の分量は、お好みで加減してください!
[PR]
by salut_midi | 2011-09-01 13:30 | 製作お菓子・パンなど・・・ | Comments(0)

ベーグル と 黒ごまマカロン

ホシノの天然酵母種を使って、ベーグルを作ってみました^^

お菓子を習いに来てくださってる方に教えていただいてから、
天然酵母でのパン作りには、かなりはまってます!

天然酵母でのパンのレパートリーはまだ2種類しかないので、繰り返し作ってます^^;
そろそろ、新作を考えないといけないですね^^

f0224567_18125286.jpg
で、ベーグルって、サンドするものは何が一番合うかしら・・・・


マカロンを作ろうと思い、何の味がいいかな・・・
そうそう、以前から作ろうと思ってた黒ごまに決定!
f0224567_22283235.jpg
サンドするクリームにも、黒ごまペーストとすり黒ごまを入れてみました^^

一日置いてから試食します♪
[PR]
by salut_midi | 2011-08-22 22:38 | 製作お菓子・パンなど・・・ | Comments(0)


神戸・六甲のガトゥ・ド・シナお菓子教室。ご一緒に美味しいケーキを作りませんか? 


by salut_midi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

初めまして、ガトゥ・ド・シナです
ガトゥ・ド・シナ・お菓子レッスンのご案内
お試し(体験)レッスン
2回目以降のレッスンご案内
デビュー(お菓子作り初めて)レッスン
毎月お菓子レッスン(midi)ご案内
焼菓子レッスン
毎月タブリエ&チョイスレッスンお知らせ
ケーキマルシェ
毎月替わりケーキ&バースデーケーキ販売 
パン職人による パンレッスン
キッズクッキングレッスン
お料理レッスン
Lineアカウントのお知らせ
レッスン風景
製作お菓子・パンなど・・・
コラボレッスン
お菓子以外のレッスンなど・・・
その他・・・

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

画像一覧

ブログパーツ

記事ランキング