<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

キッズ・クッキングレッスン 夏休み~

夏休みが始まりましたね。
さっそく7月のキッズクッキングレッスンにちびっ子のみんながきてくれました^^
~暑い中レッスンにきてくださってありがとうね~

午前中は、オレンジマシュマロとショートブレッド(ココア/プレーン2種)作り
ちびっ子達の奮闘ぶりをご覧くださいね^^
年上のちびっ子は、一番年下のちびっ子の面倒をよく見てくれて助かりました!!ありがとう~
f0224567_22585612.jpg
ショートブレッド作り~
f0224567_22592614.jpg

f0224567_23205768.jpg

f0224567_2384480.jpg
マシュマロ作り
出来上がった生地をどんなもの~って真剣に見ています!
f0224567_22594320.jpg

f0224567_230385.jpg
f0224567_2303466.jpg
Tea Timeのクレープとブラックタピオカアイスミルクティー+お好みホイップクリーム
f0224567_2304654.jpg
焼きあがったショートブレッドがたくさん
f0224567_231050.jpg
お持ち帰り用の袋にそれぞれお菓子を入れて、美味しそ~完成品に感激してるのかな?! かわいいうしろ姿です^^
f0224567_2322229.jpg
出来上がったマシュマロを撮り忘れてました^^;
こんな感じに仕上げました

午後の部は、チーズタルトレッスン
f0224567_23162985.jpg
まずはタルト生地のしきこみ
f0224567_2321325.jpg
粉を台の上でバターと刻みながら馴染ませてます
f0224567_23322517.jpg
粉まみれになりながら、タルト生地を作っています~
途中の行程をすっかりバタバタもので、撮り忘れておりました(ごめんなさい!)
f0224567_23172144.jpg
Tea Timeにブラックタピオカアイスミルクティー+お好みホイップクリーム
f0224567_23173728.jpg
クレープは自分達で好きなように包んでくれました^^ 
f0224567_23212488.jpg
焼きあがったチーズタルト

みんなレッスンは楽しんでいただけましたか??
また、次回8月も楽しみにみんな待ってます♪

暑さに負けず頑張ろう~
[PR]
by salut_midi | 2010-07-31 23:58 | Comments(0)

お菓子で美味しくフランス旅行

《レクチャー・カフェ・サロン》 7月お菓子で美味しくフランス旅行

松蔭女子学院大学の新たな取り組みの、地域のみなさまとの学びの場として
ガトゥ・ド・シナでのCafe Liesgen + (カフェ・リースヒェン・プリュス)

第3回 《パリで有名コンフィズリー(フランスセレクトショップ)のスタッフによるおかしなお菓子のお話》
中里Mayumi さん(パリ9区 A L'étoile D'orア・レトワールドール)

今日はガトゥ・ド・シナサロンも、パリのA L'étoile D'orの一部分が移動してきたような雰囲気でした~
f0224567_23424243.jpg
今回はあまり知られてないフランス菓子をあえて、みなさまにレクチャーしていただきました
f0224567_23525242.jpg
伝統的なお菓子,宗教的なお菓子など、色々な経緯があったり、季節によって食べるお菓子
最近、年明け早々に、お菓子屋さんなどで見かけるギャレット・デ・ロワ
パイ生地にアーモンドクリームを入れてるお菓子を想像される方が多いでしょう~ね
南仏ではブリオッシュ生地で作る王冠型だっけ?がギャレット・デ・ロワとか・・・
もし聞き間違ってたらごめんなさい・・・^^;
f0224567_23442352.jpg
試食も色々な種類で、ディジョンのパンデピス,
スペインとの国境近く(バスク地方の方かな?)黒さくらんぼ(野生であまりたくさん取れない貴重なもの)ジャムと同じ地方の羊のチーズを一緒に・・・
アンゼリカ(日本ではふきで作られていることが多い)
f0224567_23432816.jpg
かなりピンボケですが、
ドラジェ(イタリアの最高級アーモンド)
スミレの砂糖漬け(右側に黒く写ってるもの)
ヘーゼルナッツプラリーヌ
アニスのキャンディ
プラリネペースト入りなんだっけ?
など色々の試食でした
f0224567_23444451.jpg
これはチョコレートが出来るまでの行程などのレトロで高価な包装紙
高級店では、セロテープなどは全く使わないそうです^^;
そういえばそうだったような・・・紐(リボン)などで結んでオシャレにラッピングしてくださるものね♪
f0224567_23445967.jpg
こちらはフランスのチョコレート柄の切手
擦るとチョコレート?甘ーい美味しそうなにおいがします
f0224567_23451580.jpg
フランスのお菓子の箱ってかわいいですね
きらきら光ってる包み紙のお菓子はパピヨット、クリスマス前にたくさん売られるそうです
f0224567_23453567.jpg
今回のケーキは、少し地味目です
地方菓子にちなんで、
リヨンの地方でよく作られてる、タルト・リヨネーズ(赤いアーモンドプラリーヌのタルト)
ブルターニュのクレープ(今回は砂糖とレモン果汁のみで素朴な味わいに)
マカロン・ド・ナンシー(ナンシーのマカロン)
f0224567_23455010.jpg
フランスのお菓子を色々お持ち帰りしていただき、
ほんとうはチョコレートもしていただきたかったのですが・・・・なにしろこの暑さですから~

小さいジャム瓶に入ったものはヘーゼルナッツペースト ヌテラのようなお味ですがそんなに甘くなく上品な味わいだそうです
毎日1瓶ずつ買いに来るお客様がいらっしゃるそうですよ♪
その横のかわいい缶はMazet(マゼ)のプラリーヌ(日本ではプラズリンと言う名前で売ってます)
f0224567_23461229.jpg
ブルーの木の入れ物はマルメロ(かりんのようなフルーツ)ゼリー
パート・ド・フリュイ(ペクチンで固めたフルーツゼリー)のようなものだそうです
f0224567_23471170.jpg
こちらは以前に、ご紹介したマカロン・ド・ナンシー
パリでは一軒だけ購入できるお店があるそうです~
ほんと紙にマカロンが引っ付いてました!けっこう素朴だけど、味わい深いお味でしたよ
マカロン・ド・パリジャンに飽きた方、素朴なお菓子がお好きな方はぜひこのマカロンも食べてみてください!

パリで購入できるお店の詳細
Gare de L'Est(パリ東駅)構内
"En passant par la Lorraine"
Gare de l'Est-place du 11 Novembre 1918 75010
7:00~20:00 定休日:日曜日
[PR]
by salut_midi | 2010-07-29 23:47 | 毎月タブリエ&チョイスレッスンお知らせ | Comments(0)

8月レッスンケーキご案内

8月Midiレッスンお菓子紹介 
Gâteaux de Shina(ガトゥ・ド・シナ)ホームページ
お試し(体験)レッスンも、こちらの下記3つのレッスン
Salut(サリュ),Joyeuse((ジョワイユーズ),Voyage(ヴォヤージュ)
からお選びいただけます

Salut(サリュ):クランブルチェリーケーキ/タピオカのココナッツクリーム
f0224567_17214291.jpg
クランブルチェリーケーキ
クランブルがたくさんのった、プチプチ・ポピシード入りさっぱり味のバターケーキ
アクセントには赤い身のグリオットチェリー!この酸味がよく合います
f0224567_023173.jpg
タピオカのココナッツクリーム
濃くのあるココナツクリームを使って、スープ仕立てのデザート
大粒のタピオカと和のティスト抹茶白玉と大納言で相性バッチリ♪
昔からのガトゥ・ド・シナ人気デザート

Joyeuse((ジョワイユーズ): レモンタルト/ココナッツブランマンジェ
f0224567_23143471.jpg
タルト・オ・シトロン
夏ぴったり!たっぷり入ったレモン果汁がさわやかな酸味
キュンと冷して食べてください! シンプルだけど濃厚で爽やか~
f0224567_027862.jpg
ココナッツブランマンジェ
ココナッツのエキスを絞り出し、牛乳と生クリームで作った、ババロワのような食感のデザート
ココナッツ好きの方はたまりませんよ

Voyage(ヴォヤージュ): キルッシュクグロフ/チョコゼリー
f0224567_0303016.jpg
キルッシュクグロフ
もともとはドイツ菓子のアレンジ版
キルシュとはドイツのさくらんぼ、アーモンドパウダーもたっぷり入った日持ちのするしっとりケーキ
キルッシュとチョコチップがアクセントのトッピング
f0224567_0312982.jpg
チョコゼリー
シンプルに作れる、濃厚チョコレートゼリー
ゼラチンで冷して固めるタイプ、暑い夏でもつるっと食べれるチョコゼリー

上記レッスンが終られた方に、下記レッスンをご用意しております。
(ガトゥ・ド・シナレッスンご参加くださってる方or上記レッスンを全て終ってない方でもご参加いただけます)
La duree(ラ・デュレ):イチジクタルト/
イチジクタルト
f0224567_21212026.jpg
クッキータイプのタルト生地の上に、たっぷりカスタードクリーム。
たくさんのイチジクを並べた贅沢タルト
f0224567_2122376.jpg
ギャレット・ペルジェンヌ
生地を18cm程にのばして丸くして、好きな模様を入れて焼き上げた厚焼きクッキー
ちょっぴりショートブレッドにも似てるかな??


※お試し(体験)レッスン or  単発レッスンで、上記ラ・デュレレッスンをお試しになられたい方は、ご相談ください。

体験レッスン等のお申し込みはこちらから
みなさまのお越しをお待ちしております。

詳細はガトゥ・ド・シナ・レッスンカレンダー日程よりご覧ください。
[PR]
by salut_midi | 2010-07-29 23:31 | 毎月お菓子レッスン(midi)ご案内 | Comments(0)

夏なのにチョコレートケーキ・・・

毎日暑いですね
挨拶代わりが暑いですね^^;・・・です

レッスンにお越しくださるみなさま、暑い中ありがとうございます!
せめてもと、サロンに入れば、すぐに涼しんでいただけるくらいひや~としてお待ちしております

なんとなく、チョコレートたっぷり入ったケーキを作ってみたくなりました(夏はこんなコテコテケーキ食べたいと思わないのでしょうが・・・)
f0224567_2220192.jpg
Foret Noir(フォレ・ノワール)
チョコレートクリームにグリオットチェリーを入れて、酸味とチョコの組みあわせ

こちらはホワイトチョコババロワ 
f0224567_232170.jpg
ホワイトチョコババロワは、ラズベリーとのコンビネーション
しっかりラズベリーシロップを染み込ませ、ラズベリー果肉もコロコロ入ってます^^
[PR]
by salut_midi | 2010-07-25 22:56 | 製作お菓子・パンなど・・・ | Comments(1)

キッズ・パンクッキングレッスン

第2回キッズ・パンクッキングお知らせです♪

『パン職人池田チーフ』によるキッズパンクキングレッスン
レッスンパン:動物パンとツッオプ(編みパン)

9月23日(祝・木)10:00~13:00/14:00~17:00
上記レッスンは満席となりました!ありがとうございました。
お月謝:¥3,500

f0224567_23111555.jpg
今回のパンは、お食事にも菓子パンとしても、どちらでも美味しくお召し上がりいただけます。
写真はイカさんとさかなパン
f0224567_23113259.jpg
左写真の編みこんでいるパンはツオップ(三つ編みパン)とカニパン
f0224567_23115016.jpg
フグパンとカメさん
クマ ウサギ イカ 魚 フグパンなどの中からお好きな動物を作っていただく予定です。

当日は、予め用意しているパン生地で成形(動物パンの形)~発酵~焼き上げ~お持ち帰り(試食)
レッスンで手捏ねした生地はそのままお持ち帰り!冷凍保存可能なので、ご都合よい時お早めにお家で焼いてくださいね!
当日は保冷バックと保冷剤お持ちください
(作ったパン生地を発酵させないように、冷たくしてお持ち帰りいただきます)
動物パン用にはパン屋さんの袋などお持ちくださいね。


今回の成形(動物パンの形)は難しかった!きっとちびっ子のみんなの方が柔軟で絶対上手です^^;
大人になると頭が固くなり、ほんと発想が乏しい(涙;)

お申し込みはこちらから
レッスンのご参加をお待ちしております。
※なお準備の都合より、3週間前までキャンセル承ります。 それ以降のキャンセルはレッスン費用全額をいただきます。

詳細はガトゥ・ド・シナ・ニュースよりご覧ください。
[PR]
by salut_midi | 2010-07-19 23:33 | Comments(0)

マカロン・ド・ナンシー


フランスの各地で作られてる伝統菓子マカロン・・・

今回作ったのは、マカロン・ド・ナンシー
f0224567_23363080.jpg
この写真は以前に撮った、フランス・ナンシー(フランス北東部ロレーヌ地方)のお菓子屋さんの写真
紙に張り付いたままの状態で売るそうです
f0224567_23381843.jpg
ただ、当時このマカロンに興味がなく食べずじまい、あ~食べておけば良かった!

パリのカラフルなマカロン・ド・パリジャンとは違い・・・素朴ですね^^

マカロン・ド・ナンシーの歴史は・・・
18世紀にまで遡るとのこと
フランス革命によりナンシー(フランス北東部ロレーヌ地方)の修道院を閉鎖され、修道女達も迫害を受けた。
ナンシーの町にかくまわれた二人の修道女は、お礼に以前から作っていたマカロンを作り売りだした。それが評判になって現在に引き継がれてるとのお話
f0224567_23135450.jpg
ローマジパン(生地に練りこんで作るマジパンペースト)作り。
f0224567_2314730.jpg
アーモンドの皮をむき、卵白と粉砂糖と一緒にフードプロセッサーにかけてペースト状にして一晩寝かせます。
f0224567_23142151.jpg
寝かしたローマジパンに他の材料を混ぜ合わせて、絞りだしオーブンへ
f0224567_23143354.jpg
焼きあがったマカロン・ド・ナンシー
アーモンドがたっぷり入ったリッチなマカロンです^^
ただ、焼き具合はこれでよいのかしらん?!
[PR]
by salut_midi | 2010-07-16 21:03 | 製作お菓子・パンなど・・・ | Comments(0)

8月 カフェ・リースヒェン・プリュス 夏休み特別企画

松蔭女子学院大学の新たな取り組みのカフェ・リースヒェン・プリュス。
地域のみなさまとの学びの場として、毎月ガトゥ・ド・シナサロンでの開催ですが、

8月は夏休み特別企画!
神戸六甲にある、神戸松蔭女子学院大学での開催

ヒューズ ロジャー マシューさん(HRM)によるアート教室≪小学生対象≫
絵画(アート作品)&世界に1つのエコバック制作!
f0224567_22244225.jpg
↑当時2年生の男子小学生作品

子供達の自由な発想で作品が出来上がると思います~ きっと夏休みの思い出作品になること間違いなし!
私はお子様方のおやつ(お菓子)を担当です^^

日時:2010年8月20日(金)
①13:00~14:30(15名)
②15:00~16:30(15名)
募集人数:30名(小学生対象)
受講料:2,000円
※受講料は全額“アイボボハイチ”に寄付

日時:2010年8月21日(土) 10:00~15:00
キッズ作品展示&ゴスペルコンサート
本学学生によるゴスペル&オルガンコンサート
①11:00~、②13:00~(各15分)
マシュー氏来校 14:30~(30分)
場所:学内 チャペル ※どなたでもご自由にご来場いただけます。

【お問い合わせ・ご予約】
神戸松蔭女子学院大学 宗教センター
TEL:078-882-6124/FAX:078-882-6136 
お申し込みはこちらから
担当:緋田(ひだ)さん/山科さん
[PR]
by salut_midi | 2010-07-15 22:51 | Comments(0)

控えめなお菓子と夏のお菓子

少し地味なお菓子ですが・・・
f0224567_23124766.jpg
名前はクロッカムール
おもにヘーゼルナッツ,粉砂糖,卵白,ココアで作ります。

お菓子の名前由来はカリカリという擬音語からきたとか・・・
有名ではないですが、こんなお菓子を出会えるのも楽しいですね^^出会えて幸せになるのは私だけ?


f0224567_23314336.jpg
このケーキは、レモンスクエアケーキ
お菓子の生徒さんとお話ししてる時に話題になったお菓子。
どんなお菓子か調べて、アレンジして作ってみました~ 
もうすでに3回作りましたが、やっと納得のいくお味になったかな?!
レモンの酸っぱさがかなり気に入りました!けっこうはまったケーキ(笑)

きっとこれからもTea Timeにもきっとたびたび登場するでしょう~
[PR]
by salut_midi | 2010-07-13 23:49 | 製作お菓子・パンなど・・・ | Comments(0)

パン・デザート・ティー・コラボレッスン

パン・デザート・ティーレッスンお知らせ
♪黒パンと夏野菜のワンプレートランチ・お好みでお野菜をのせていただきましょう♪
~美味しく食べて、9月の残暑を乗り切ろう~

f0224567_23503718.jpg
日程:9月12(日)10:30~14:00 
レッスン費用:¥6,500
人数:8~9名様(満席になり次第受付終了)
レッスン内容:パン・ケーキ・デザート3種類・欲張りレッスン
f0224567_23494116.jpg
黒ゴマパン(夏野菜を使ってボリュームサンドイッチ)
黒ゴマラスクとココナッツ風味ラスクの2種 
夏を愉しむアレンジティー予定
f0224567_23501998.jpg
ラスク2種類作製
パンの耳で作るココナッツ風味ラスクとフランスパンで作る黒ゴマラスク
※上記写真は当日の仕上げと異なります

パン・ティー担当:petit a petit(プティタプティ)
お菓子・お料理(軽食):Gâteaux de Shina(ガトゥ・ド・シナ)


レッスン終了後は、事前に用意しているパン・お料理(軽食)・デザートをお召し上がりいただきます
当日作製したパン・お菓子・紅茶葉はお持ち帰りいただけます、ご家族でお楽しみくださいませ。


お申し込みはこちらから
どなた様もご参加いただけますので、レッスンお越しをお待ちしております。

詳細はガトゥ・ド・シナ・ニュースよりご覧ください。
[PR]
by salut_midi | 2010-07-08 23:53 | Comments(2)

ガトゥ・ド・シナ美・味レッスン

ガトゥ・ド・シナ美・味レッスン《身体の内と外からキレイになろう~》
テーマは太陽に負けないぞ!

Nohasさんと初めてのレッスンでした。ただ、ご参加された方も、あまりどのようなレッスンかご理解されてなかった方もいらっしゃいました^^;(説明不足ですね・・・すみません;)

ご参加いただいたみなさまありがとうございました^^

f0224567_23292115.jpg
Nohasさんによる、紫外線ケアー・ハーブブレンドティー作り。
3種類ハーブからお好きな配合で作っていただき、オリジナルブレンド完成!

ハーブティーを試飲しながら、紫外線に負けないお肌ケアーの仕方をちょっぴり実践していただきました
f0224567_2329412.jpg
試飲いただいたハーブティー

f0224567_23302572.jpg
太陽に負けないぞ!お料理レッスン
カポナータ(たっぷり夏野菜のトマト煮)作り、ハーブと一緒に30分ほど煮込んでる間、かぼちゃピューレ作りへ
かぼちゃは丸ごとオーブンで焼いて、牛乳・生クリームをいれピューレに
f0224567_2330252.jpg
カポナータ,かぼちゃピューレ,チーズの3種類で、お野菜たっぷりボリュームラザニア作り
f0224567_2339928.jpg
完成したら、後はオーブンで焼くだけ
f0224567_23312075.jpg
焼きあがったラザニア
f0224567_23315210.jpg
カットしたらこんな感じデス
かぼちゃピューレとカポナータのお野菜がほとんどですが、ボリュ-ム満点^^
f0224567_23374199.jpg
デザートに作ったのは、クレームブリュレ。
マリーゴールドとオレンジの皮を入れ風味を効かせ、生クリームたっぷりクレームブリュレ

お持ち帰りいただいたハーブティー,カポナータなどお料理・デザートはご家族のみなさまとお楽しみくださいね♪

次回、美・味レッスン《身体の内と外からキレイになろう~》
秋ごろの予定となっております~
[PR]
by salut_midi | 2010-07-07 22:34 | コラボレッスン | Comments(0)


神戸・六甲のガトゥ・ド・シナお菓子教室。ご一緒に美味しいケーキを作りませんか? 


by salut_midi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

初めまして、ガトゥ・ド・シナです
ガトゥ・ド・シナ・お菓子レッスンのご案内
お試し(体験)レッスン
2回目以降のレッスンご案内
デビュー(お菓子作り初めて)レッスン
毎月お菓子レッスン(midi)ご案内
焼菓子レッスン
毎月タブリエ&チョイスレッスンお知らせ
ケーキマルシェ
毎月替わりケーキ&バースデーケーキ販売 
パン職人による パンレッスン
キッズクッキングレッスン
お料理レッスン
Lineアカウントのお知らせ
レッスン風景
製作お菓子・パンなど・・・
コラボレッスン
お菓子以外のレッスンなど・・・
その他・・・

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

画像一覧

ブログパーツ

記事ランキング