<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

8月キッズクッキングレッスン

8月クッキングレッスン
暑い中ご参加いただきありがとうございました!!
午前中は、チーズタルトレッスン
f0224567_22522283.jpg
予め用意しているタルト生地をしきこんだ後は、タルト生地作り
f0224567_22523760.jpg
かわいいちびっ子達のお手てと真剣な眼差しをご覧くださいね
f0224567_2253614.jpg
f0224567_22532230.jpg
f0224567_22533584.jpg

f0224567_22543449.jpg
チーズクリーム作りへ・・・
f0224567_2255953.jpg

f0224567_23211642.jpg

f0224567_22564221.jpg
お片づけも自分達ですよ~
f0224567_2345470.jpg
完成したチーズタルトを写真に撮り忘れておりましたので、以前の写真で・・・・
f0224567_22595955.jpg
お茶タイムは、リクエストのブラックタピオカ入りミルクティー(ブラックタピオカは好き嫌い分かれますね)とヘーゼルナッツ入りチョコレートケーキ

午後からはマシュマロとショートブレッド作り。
中学生のお姉さん達が、少し大変な作業をしてくださって助かりました~アリガト!
f0224567_2303117.jpg
マシュマロ作りで125℃までシロップをたいて、メレンゲの中に注いでいってます(熱いです!)
f0224567_2304834.jpg
出来上がったマシュマロの生地を型に流し込み
f0224567_231260.jpg
マシュマロを冷ましてる間に、ショートブレド作り
f0224567_2312027.jpg
生地が出来上がったら、台に出して手でしっかりすり混ぜ・・・(この作業好きですね)
f0224567_2313428.jpg
f0224567_2314579.jpg
マシュマロをカットして、粉砂糖+コーンスターチで、マシュマロ同士ひっつかないように粉まぶし・・・ お手てが真っ白♪
この作業とっても盛り上がり(きっとマシュマロ弾力が何とも言えず気持ちよかったんでしょうね)
f0224567_232433.jpg
出来上がったショートブレッドをみんなで公平に分けてお持ち帰り
f0224567_2321721.jpg
お茶タイムは、ブラックタピオカ入りミルクティーと完成ショートブレッドとヘーゼルナッツ入りチョコレートケーキ
完成マシュマロも一緒に~

7・8月とかわいい笑顔に会えて嬉しかったです^^
夏休みもあと少し、暑い夏を元気に過ごしてくださいね~

9月のキッズ・パンレッスンでお待ちしてます~
[PR]
by salut_midi | 2010-08-25 23:30 | Comments(0)

カフェ・リースヒエン・プリュス 夏休みバージョン

松蔭女子学院大学の新たな取り組みの、地域のみなさまとの学びの場として
Cafe Liesgen + (カフェ・リースヒェン・プリュス)

夏休み特別企画は
小学生対象の《ヒューズ ロジャー マシュー(HRM)さんと一緒に絵画&エコバック制作!》

なかなか味わえないダイナミックな絵画教室。
ちびっ子達の真剣な眼差しで製作してる姿とアート作品のご紹介
f0224567_22284178.jpg
第1部のマシュー先生によるデモ作品
f0224567_22243199.jpg
さっそく、自分達で書きたいものを決めて製作開始~
f0224567_22244893.jpg
f0224567_2225449.jpg
f0224567_22252244.jpg

f0224567_236967.jpg

f0224567_22254287.jpg
f0224567_22255387.jpg

マシュー先生が一人一人の作品にアドバイスしたり、一緒にパーフォーマンスしたり・・・
けっこう楽しい・・・ね

f0224567_2229183.jpg
第2部開始
f0224567_22293912.jpg

f0224567_22342935.jpg

f0224567_2229523.jpg
f0224567_223065.jpg
f0224567_22302284.jpg
f0224567_22303910.jpg
f0224567_22305361.jpg
f0224567_2231930.jpg
f0224567_22312316.jpg
f0224567_22323599.jpg
f0224567_22325024.jpg
f0224567_2233344.jpg

マシュー先生が、いきなりちびっ子と何のパーフォーマンスをするかビックリした顔をしてみたり、
色の合わせ方、アートナイフ・筆の使い方
アクリル絵の具も、モコモコしたり、乾いたら透明にピカッとする絵の具をつかったりと・・・
楽しい思い出が出来たんではないでしょうか~
ほんとうにかわいい笑顔いっぱいでした。

レッスン後は、ケーキ(ガトゥ・ド・シナはレモンケーケーキとチョコレートケーキを製作しました)とジュースでTea Time
みんな満面の笑みで帰られましたよ~
※みんなの完成アート作品が全て撮れなくてごめんなさい!
[PR]
by salut_midi | 2010-08-22 22:36 | お菓子以外のレッスンなど・・・ | Comments(0)

食欲増進お野菜

まだまだ残暑が厳しい毎日ですね
あまりの暑さに食欲ないような気がするけど・・・気がしただけでした^^;

f0224567_21371958.jpg
年に1回だけ、お菓子レッスンから夏のお料理レッスンになるクラスのお野菜メニュー

にんにくたくさん効かせたチャプチェ(チャプチェが手に入りにくい時はくずきりで代用、意外といけますよ~)
アヴォカドとトマトのエスニックなサラダ(レモン果汁にカレーパウダーとクミンシードを隠し味に・・・)
[PR]
by salut_midi | 2010-08-22 21:52 | お菓子以外のレッスンなど・・・ | Comments(0)

季節(Le Tablier・ルタブリエ)レッスン  チョイスレッスンお知らせ

9・10月のチョイスレッスンご案内
下記2種類のお好きなレッスンもしくは両方をお選びいただけます。
※どなた様でもご参加いただけます。
日   時 :
9月28日(火)/10月3日(日)10:00~15:00(両日程共)
9月28日(火)10:00~12:00ベリーたっぷり&ヨウグルトさっぱりショートケーキ(受付終了)

レッスンメニュー:
10:00~12:00ベリーたっぷり&ヨウグルトさっぱりショートケーキ
13:00~15:00スパイシーチキンカレー+カレーにぴったりサラダ

f0224567_15545158.jpg
午前:たっぷりベリー&ヨウグルトさっぱりショートケーキ¥5,500
(お持帰り 当日作製スポンジ 作製ショートケーキ1台) 
※ショートケーキレッスン後のTea Timeは設定されておりません。
f0224567_1625951.jpg
午後:スパイシーチキンカレー+カレーにぴったりサラダ ¥3,500
(お持帰り 特製カレーとサラダ4~5人分用)
カレーと言っても、色々バリエーションがあります!
今回は、スパイスを程よく効かせ、さらっとヘルシーレンズ豆+チキンカレーに仕上げます。
午後のレッスンですので、ぜひカレーを夕食にご家族のみなさまでお楽しみください。。。

どのレッスンをチョイスされるか事前にお知らせ下さい。
2種類のレッスン全てを受講いただいてもOKです!
なお、2種類レッスンをお受けいただく方は、軽食付でレッスン料が¥8,500となります。


持物 : エプロン 手拭タオル  
ケーキレッスン参加の方 デコレーション箱(15cm)+保冷剤+あれば保冷バック  
カレーレッスン参加の方 お持ち帰り容量1,5ℓタッパ
※お持ち帰りケーキ箱がない方は、デコ箱(150円)でございます。

お申し込みはこちらから
レッスンのご参加をお待ちしております。
※なお準備の都合より、3週間前までキャンセル承ります。 それ以降のキャンセルはレッスン費用全額をいただきます。

詳細はガトゥ・ド・シナ・ニュースよりご覧ください。
[PR]
by salut_midi | 2010-08-17 22:45 | 毎月タブリエ&チョイスレッスンお知らせ | Comments(0)

夏のタルト

この暑さでも、ケーキは食べたい・・・
そんな夏に作ってるタルトたち・・・

f0224567_17494168.jpg
タルト・プラリーヌ・ルージュ(タルト・リヨネーズ)と呼ぶ方もいるのでは??
リヨン名物、真っ赤なプラリーヌ(糖衣がけアーモンド)を生クリームと一緒に焼きこんだタルト
赤い色がとても華やかですが、この赤さにぎょっとされる方もいらっしゃるかも・・・
ぜひ一度食べてみてください!美味しい・・・・ キャラメルのような感じで、かりかりっとしたアーモンドの食感!

ちょっと寄り道をして、赤いプラリーヌのお話
f0224567_16121013.jpg
もともとはリヨンが赤いプラリーヌ発祥ではなく、リヨン近郊のお菓子屋さんとか・・・ どこだったかな??
リヨン旧市街にあるパン屋さんで売られてる赤いプラリーヌとプラリーヌをトッピングしたパン(pivoineさん写真、勝手に使ってます!ごめんなさい~)

イタリア国境に接するサヴォワ地方には、赤いプラリーヌを使ったBrioche de Saint-Genis(ブリオッシュ・ド・サン・ジェニ(Genix))という郷土菓子もあるとか
ブリオッシュ生地をドーナツ状にして赤いプラリーヌをのせて焼いたパンだそうです(残念ながら食べたことないです)


f0224567_17495287.jpg
すっかりガトゥ・ド・シナのお菓子に戻ってきました。
焼きなすみたいですが、カスタードクリームとイチジクを一緒に焼きこんでます!
※皮付で焼いたイチジクと皮を剥いて焼いたイチジクの違いで、こんな焼き上がりになりました^^;
f0224567_1752156.jpg
こちらはイチジクでも、カスタードクリームをたっぷりタルトに入れて、その上にイチジクを並べてます!
爽やかな夏のタルト!

以上、レッスンで作ってるタルトです♪
[PR]
by salut_midi | 2010-08-15 16:39 | 製作お菓子・パンなど・・・ | Comments(0)

9月レッスンケーキご案内

9月Midiレッスンお菓子紹介 
Gâteaux de Shina(ガトゥ・ド・シナ)ホームページ
お試し(体験)レッスンも、こちらの下記3つのレッスン
Salut(サリュ),Joyeuse((ジョワイユーズ),Voyage(ヴォヤージュ)
からお選びいただけます

Salut(サリュ):シュー・ア・ラ・クレーム(シュークリーム)/ミルクプリン・キャラメルソース
f0224567_2222519.jpg
シュー・ア・ラ・クレーム
ヴァニラビーンズの入ったカスタードクリームをたっぷり詰めたシュークリーム
f0224567_2224635.jpg
ミルクプリン・キャラメルソース
卵とミルクの入った優しい味のプリン
濃厚なキャラメルソースをかけてお召し上がりいただきます

Joyeuse((ジョワイユーズ): アールグレイシフォンケーキ/ダコワーズ
f0224567_2245715.jpg
アールグレイシフォンケーキ
アールグレイ茶葉を香りつけに加え焼き上げる、フワフワしっとりシフォンケーキ
一口食べると、アールグレイ・ベルガモットの香りがお口に広がります~
f0224567_2251151.jpg
ダコワーズ
メレンゲにアーモンドパウダーなどを入れた、フワッ・サクサクした生地。
ダコワーズ生地の間にキャラメルバタークリームをサンド

Voyage(ヴォヤージュ): タルト・オ・ノワ(クルミのキャラメルタルト)/
f0224567_227122.jpg
タルト・オ・ノワ
表面にもタルト生地をかぶせ、ペティナイフで模様を入れて焼き上げます
f0224567_2273874.jpg
タルト断面、キャラメルとクルミをたっぷり詰め込んだ濃厚クリームを流し込み、焼き上げたタルト
f0224567_2293643.jpg
フルーツグラタン
白ワインをベースにしたサバイヨン(白ワインクリーム)にフルーツを並べ、フランスのレストランデザート風に・・・

上記レッスンが終られた方に、下記レッスンをご用意しております。
(ガトゥ・ド・シナレッスンご参加くださってる方or上記レッスンを全て終ってない方でもご参加いただけます)
La duree(ラ・デュレ):キャラメルババロワ/クルミのココアサブレ
f0224567_22135153.jpg
キャラメルババロワ
ヴァニラババロワにキャラメルの味が上手にコラボしたババロワ
ババロワの上には、濃い目のキャラメルゼリーをのせて、キャラメル風味を倍増!
f0224567_2213350.jpg
クルミのココアサブレ
ココアの生地にクルミをたっぷり入れたサブレ。サクサクっと何枚も食べれます~

※お試し(体験)レッスン or  単発レッスンで、上記ラ・デュレレッスンをお試しになられたい方は、ご相談ください。

体験レッスン等のお申し込みはこちらから
みなさまのお越しをお待ちしております。

詳細はガトゥ・ド・シナ・レッスンカレンダー日程よりご覧ください。
[PR]
by salut_midi | 2010-08-06 23:05 | 毎月お菓子レッスン(midi)ご案内 | Comments(0)


神戸・六甲のガトゥ・ド・シナお菓子教室。ご一緒に美味しいケーキを作りませんか? 


by salut_midi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

初めまして、ガトゥ・ド・シナです
ガトゥ・ド・シナ・お菓子レッスンのご案内
お試し(体験)レッスン
2回目以降のレッスンご案内
デビュー(お菓子作り初めて)レッスン
毎月お菓子レッスン(midi)ご案内
焼菓子レッスン
毎月タブリエ&チョイスレッスンお知らせ
ケーキマルシェ
毎月替わりケーキ&バースデーケーキ販売 
パン職人による パンレッスン
キッズクッキングレッスン
お料理レッスン
Lineアカウントのお知らせ
レッスン風景
製作お菓子・パンなど・・・
コラボレッスン
お菓子以外のレッスンなど・・・
その他・・・

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

画像一覧

ブログパーツ

記事ランキング