<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

プティフール2種とキャラメルレッスン

プティフール2種レッスンとキャラメルレッスンに、ご参加くださりありがとうございました^^
レッスンでは、プティ・ノワゼットとリンツァーサブレとキャラメルの3種類を作りました。

f0224567_21384178.jpg
プティ・ノワゼットは、アーモンドペーストが入った生地なのでしっとり
f0224567_2144117.jpg
トッピングにたっぷりノワゼット(ヘーゼルナッツ)
f0224567_21443376.jpg

f0224567_2154123.jpg
オーバルの型で今回は焼き上げ
f0224567_21532498.jpg
リンツァーサブレは、シナモンをほんのり効かせて、フランボワーズジャムをのせて完成             
f0224567_23262968.jpg
口の中で溶けるように滑らか?キャラメル

11月5日14:00レッスンは満席となりました!ありがとうございました。
ご参加のみなさまお待ちしております♪  
    
[PR]
by salut_midi | 2011-10-29 23:57 | 毎月タブリエ&チョイスレッスンお知らせ | Comments(0)

10月ケーキマルシェ

本日はケーキマルシェ開催日でした。
6月から始めてたマルシェも、はや5回目となりました^^

ケーキマルシェにお立ち寄りくださりありがとうございました!
いつもバタバタとしていて、十分な対応が出来ず申し訳ないです。

本日も色々な方々との出会いがあり、とてもうれしく思ってます♪

f0224567_22502012.jpg
最近、キッシュ流行っているようですね^^
だからと言う訳ではないのですが、久々に作ってみました!
本日キッシュは、赤ピーマンとズッキーニのお野菜で♪

f0224567_22493420.jpg
お菓子は
ココア・プレツェル 塩味・黒白ごまクッキー リンツァーサブレ+ラズベリージャム
黒ごま・きな粉シフォンケーキ ボンブショコラ アーモンド・ヘーゼルナッツタルトレット 
プティ・ノワゼットウィークエンドキャラメル
かぼちゃプリン  リンゴ・サワークリームクランブルタルト 

f0224567_22495969.jpg
お惣菜は・・・
野菜のキッシュ 煮込みハンバーグ  ドフィノワ(じゃが芋のグラタン)
天然酵母グラハムパン

写真を撮る時間がなく、お菓子があまりない写真ですみません!

次回11月の販売は、
11月18(金)11:30~18:30頃(朝のスタート時間を、準備などの為30分ずらします)

みなさまにお目にかかれるのを楽しみにしております!
[PR]
by salut_midi | 2011-10-21 23:35 | ケーキマルシェ | Comments(0)

ティー・ケーキコラボレッスンのお知らせ

久々にティー・ケーキコラボレッスン
♪アッサムティーへの探究♪

ティーレッスンは、
アッサムティーを3種類の飲み方でお試していただき、お好みの飲み方を探してみるのはいかがですか?
大人気のアレンジティーもお楽しみいただけます。
お菓子のレッスンは、キャラメル風味のバターケーキを作ります!

日時:10月30日(日)10:30~13:30
レッスン内容:
■アッサムティー(ストレートティー/ミルクティー/砂糖入りティー)
■アレンジティー(バナナメイプルアレンジアイスティー) 
■ウィークエンドキャラメル
※レッスン終了後に、軽食とデザートをお楽しみいただけます。
人数:4~8名様
場所:ガトゥ・ド・シナ(JR徒歩4分・阪急六甲8分)
料金:¥6,000(製作ケーキ 紅茶葉 材料費 レシピ 軽食込)
持ち物:エプロン お持ち帰り用袋 
f0224567_2171314.jpg
バナナメイプルアレンジアイスティー
f0224567_21162770.jpg
ウィークエンドキャラメルケーキ

みなさまのご参加お待ちしております。

キャンセルについて・・・
なお準備の都合より、3週間前までキャンセル承ります。 それ以降のキャンセルはレッスン費用全額をいただきます。

お問い合わせ・お申し込みはこちらから
みなさまのお越しをお待ちしております。

Tel/Fax:078-842-7374
不在の場合はFaxもしくはメッセージをよろしくお願い致します。

レッスン詳細はガトゥ・ド・シナ・ホームページよりご覧ください。
[PR]
by salut_midi | 2011-10-16 22:55 | コラボレッスン | Comments(0)

糖質制限ケーキ

今夏に、フルールさんという方との出会いがありました。

お伺いしたら、
7年前にご自身が病気になり、糖質と炭水化物を減らして健康なライフスタイルを心掛けていらっしゃるようです。

糖質を抑えたお菓子を販売されているのは、ネットでもわずか・・・
なので、糖質制限された安心して食べれるお菓子を作って欲しいとご依頼だったんです。

糖質を抑えたお菓子???全く思いもよらないご依頼だったので、このようなお菓子が作れるのかと戸惑いもありましたが、使える材料などを伺い、少しずつ試作をしておりました^^
(レッスンに来られた生徒さんにもご試食していただき、食べた感想を伺ってました!)

試作も思うように進んでなかったのですが、自分の中でまずまず納得できる2品+サブレを完成させご試食いただきました。

f0224567_230121.jpg
ガトゥ・オ・ショコラ
チョコレートはカカオマスに代用して、お砂糖は甘味料、薄力粉はの代わりではないけど大豆粉
もうひとつはアマンド、アーモンドのお菓子
バターケーキではないけどふんわり・しっとり感

f0224567_2303255.jpg
サブレは、一番悩みました。薄力粉が使えないのは難しい・・・
まだまだ納得できてないので、とりあえず試食していただき改善策を!
話し合ってもう少し美味しいものが出来そう^^
(冷蔵庫にサブレ生地の残骸・・・まだ残ってるんですよね)


フルールさん、神戸・東灘区でただ今サロンを準備中だそうですよ。
素敵なサロンが出来そうです♪ 楽しみ!
[PR]
by salut_midi | 2011-10-15 00:11 | 製作お菓子・パンなど・・・ | Comments(2)

10月ケーキマルシェお知らせ

10月になり、朝・晩涼しくなりましたね。
食欲の秋です!
今年は栗が不作?出回ってないようで、お値段もかなり高い!


f0224567_22394011.jpg

ケーキマルシェ開催日 10月21 (金)11:00~18:30頃(予定) 
もし、お時間などご不明点ございましたらご連絡お待ちしております。
ガトゥ・ド・シナ:078-842-7374   

今月のケーキはリンゴのタルト,ナッツたっぷりタルトなど・・・・
その他のお菓子も色々ご用意してお待ちしております~

f0224567_22401117.jpg
お惣菜は何にしようかな?!

みなさまのお越しをお待ちしております!
[PR]
by salut_midi | 2011-10-13 23:13 | ケーキマルシェ | Comments(1)

キッズパンクッキングレッスン

午前のキッズパンレッスン模様
かわいいお姿をご覧ください♪
f0224567_2249449.jpg
予め用意していたパン生地でコルネ棒に巻いてます(難しいですよね)
f0224567_22492096.jpg
残ったパン生地で、創作パンを作り始めてます!みんなこの創作パンを作るの大好き!
f0224567_22493488.jpg
パン生地作製中
けっこうこの作業好きですね~
f0224567_22494810.jpg

f0224567_2250120.jpg

f0224567_2250224.jpg

f0224567_22504241.jpg
2次発酵後のパンに優しく優しく卵を塗っているとこです^^
f0224567_2251862.jpg
自分のパンは確保
f0224567_22513487.jpg
焼きあがったコルネにカスタードクリームを絞り込み中
f0224567_2252348.jpg

f0224567_22532284.jpg
こちらはおまけ!
三角巾で自分達は泥棒になったらしいです^^
『金を出せ!』って言われたので、『残念ながらお金ないわぁ・・・・^^;』 
子供達は遊びの達人ですね^^

午後の部、キッズパンレッスン
f0224567_22554947.jpg
パン生地の成形中
f0224567_22561757.jpg

f0224567_22563930.jpg
みんな器用に伸ばした生地をコルネ棒に巻きつけてるんです
f0224567_22565265.jpg

f0224567_13184325.jpg
パン生地作り。楽しそうです♪
f0224567_22572711.jpg

f0224567_2302160.jpg
2次発酵後のパンに卵を塗ってます。
f0224567_2352920.jpg
みんなで集まって何してるかと言うと、
f0224567_2355120.jpg
残ったパン生地で編みパンを作り、その上のトッピング
f0224567_2361999.jpg
飾り終わったパンはカラフルでしょう~(ちなみにもっとしたそうでしたが・・・・)
f0224567_2371042.jpg
焼きあがったパンをみんなで見てます~
f0224567_2375716.jpg
このかわいい笑顔!な~んで笑ってたかは覚えてませんが・・・
f0224567_2384588.jpg
f0224567_239480.jpg
作った飾りパンをおやつにお召し上がりいただきました~

楽しいキッズ・パンレッスンでした!キッズのみんなご参加ありがとうございました^^
また、来年!GW辺りの開催予定にしております♪
[PR]
by salut_midi | 2011-10-03 23:37 | Comments(0)

10月Midiレッスンお知らせ

10月Midiレッスンお菓子紹介 
Gâteaux de Shina(ガトゥ・ド・シナ)ホームページ
お試し(体験)レッスンも、こちらの下記3つのレッスン
Salut(サリュ),Joyeuse((ジョワイユーズ),Voyage(ヴォヤージュ)
からお選びいただけます


Salut(サリュ):タルト・アマンディーヌ(アーモンドタルト)/かぼちゃプリン
f0224567_1824294.jpg
タルト・アマンディーヌ
アーモンドクリームを詰め込み、たっぷりアーモンドとヘーゼルナッツをのせて焼きこんだ素朴だけど味わい深いタルト
f0224567_183490.jpg
かぼちゃプリン
しっとりやわらか濃厚かぼちゃプリン

Joyeuse((ジョワイユーズ): マロンケーキ/クレープシュゼット
f0224567_1824186.jpg
マロンケーキ
渋皮栗をゴロゴロと入れて焼きこみ、仕上げにラム酒をしみ込ませ、ラムとマロンの絶妙なコラボレーション
f0224567_1815357.jpg
クレープシュゼット
ほんのりキャラメル風味のオレンジソースでクレープを煮た、おしゃれなデザート


Voyage(ヴォヤージュ):トランシェ・ショコラ/ヴァニラスフレ
f0224567_1844369.jpg
トランシェ・ショコラ
濃厚なチョコレートスポンジに、アクセントにチェリージャムとクレームシャンティー(ホイップクリーム)をサンド
f0224567_1851335.jpg
ヴァニラスフレ
ヴァニラの風味をたっぷりの優しい味のフワフワスフレ
熱々で召し上がれ。


上記レッスンが終られた方に、下記レッスンをご用意しております。
(ガトゥ・ド・シナレッスンご参加くださってる方or上記レッスンを全て終ってない方でもご参加いただけます)
La duree(ラ・デュレ):ブッシェ/サブレ・ナンテ
f0224567_23223730.jpg
ブッシェ
ふわふわビスキュイに、カスタードクリームとチョコカスタードクリームの2種類をサンド
軽いビスキュイ生地なので、2~3個はぺロリといけます♪
f0224567_20323336.jpg
サブレ・ナンテ
フランス・ナント地方サブレ この模様が特徴!
アーモンド・レモン風味のサクサク厚焼きクッキー

※お試し(体験)レッスン or  単発レッスンで、上記ラ・デュレレッスンをお試しになられたい方は、ご相談ください。

体験レッスン等のお申し込みはこちらから
みなさまのお越しをお待ちしております。

詳細はガトゥ・ド・シナ・レッスンカレンダー日程よりご覧ください。
[PR]
by salut_midi | 2011-10-03 20:02 | 毎月のmidiレッスンケーキ | Comments(0)


神戸・六甲のガトゥ・ド・シナお菓子教室。ご一緒に美味しいケーキを作りませんか? 


by salut_midi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

初めまして、ガトゥ・ド・シナです
ガトゥ・ド・シナ・お菓子レッスンのご案内
お試し(体験)レッスン
2回目以降のレッスンご案内
デビュー(お菓子作り初めて)レッスン
毎月お菓子レッスン(midi)ご案内
焼菓子レッスン
毎月タブリエ&チョイスレッスンお知らせ
ケーキマルシェ
毎月替わりケーキ&バースデーケーキ販売 
パン職人による パンレッスン
キッズクッキングレッスン
お料理レッスン
Lineアカウントのお知らせ
レッスン風景
製作お菓子・パンなど・・・
コラボレッスン
お菓子以外のレッスンなど・・・
その他・・・

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

画像一覧

ブログパーツ

記事ランキング