<   2012年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

オレオを使って・・・

夏は暑い(当たり前だけど・・・)
そんなことで、オーブンを使わずに作るデザートを考えてたら・・・

イメージはハーゲンダッツのクッキーアンドクリーム!
ホワイトチョコレートババロワとオレオを砕いたもので試作!
f0224567_2304976.jpg
ババロワの食感とオレオのサクサク感がけっこう美味!
[PR]
by salut_midi | 2012-07-26 23:05 | 製作お菓子・パンなど・・・ | Comments(0)

7月ケーキマルシェ

ケーキマルシェお越しくださったみなさまありがとうございました。
当日の朝は豪雨で心配したのですが、雨が上がりひとまず良かった^^

f0224567_21442039.jpg
f0224567_21445515.jpg
f0224567_21453433.jpg
f0224567_2146982.jpg



8月のケーキマルシェは、8月17(金)11:00~18:30頃
同時に
13:30~18:00 Petit・Cafe(プチカフェ)もオープン
Cafe,Tea(たっぷりマグサイズ)¥300 マルシェのお菓子等と一緒にお召し上がりいただけます!

みなさまにお目にかかれるのを楽しみにしております!

ともときファームの野菜の販売詳細は8月にお知らせいたします。
f0224567_093712.jpg
7月お野菜はトマト、キュウリ、なす 賀茂なす 万願寺とうがらし じゃが芋でした(写真は6月の販売お野菜)

Gâteaux de Shina(ガトゥ・ド・シナ)
http://www.gateauxdeshina.com
[PR]
by salut_midi | 2012-07-22 21:58 | ケーキマルシェ | Comments(0)

7月ケーキマルシェお知らせ

7月20 (金)11:00~18:30(予定)
美味しいお菓子とお惣菜をご用意しております^^

f0224567_003497.jpg
f0224567_071545.jpg
f0224567_075184.jpg

f0224567_091567.jpg

13:30~ ケーキマルシェ内でカフェOpen
たっぷりマグカップサイズでお楽しみいただけます!

お飲物メニュー:すべてのお飲物 ¥300 
Tea(uffuウバ), Cafe(お菓子の生徒さんのお店珈琲工房ニシオカコーヒー豆使用)  or ネスプレッソ
マルシェ内のケーキとご一緒にいかがでしょうか?  


お時間・場所などご不明点ございましたらお問い合わせください。
ガトゥ・ド・シナ:078-842-7374   

お野菜販売のお知らせ
ともときファームさんのお野菜も、ガトゥ・ド・シナのサロン前で販売いたします。
販売日&時間: 7月20(金)10:00~16:00
f0224567_22224018.jpg
無農薬・化学肥料なしで大切にお野菜を作られてます!
今月お野菜はトマト きゅうり なす 賀茂なす 万願寺とうがらし スティックブロッコリー じゃが芋販売予定

みなさまのお越しをお待ちしております!
[PR]
by salut_midi | 2012-07-16 06:00 | ケーキマルシェ | Comments(0)

パン職人によるパンレッスン

みなさま、パンレッスンご参加ありがとうございました!
パン生地の手ごねをみなさまにしていただき、お疲れに(もしくは筋肉痛?)なられたのではないかしら?

お持ち帰りいただいたパン生地は、美味しく焼き上がりましたか?

午前レッスンは、ホシノ天然酵母を使用したフォカッチャとヴィエノワ
午後レッスンは、レーズンから起こした天然酵母のライ麦ナッツ・クリームチーズパンとヴィエノワ

午前・午後とも、ヴィエノワ(少し甘いパン+チョコチップとオレンジピール)作製
f0224567_23111928.jpg
手ごねでは、みなさま汗もかきながら、息が切れていたような・・・・
f0224567_2312175.jpg

f0224567_2313441.jpg
生地が形成されてから、トッピングのオレンジピールなどを入れ、生地を刻みながら混ぜ合わせます。
f0224567_23135825.jpg


f0224567_23153183.jpg
前日仕込みの生地を丸め発酵まで・・・
f0224567_23161498.jpg

f0224567_23172554.jpg
美味しそうに発酵が終了
f0224567_23275637.jpg
焼き上がり♪

午前レッスンのパン、もう1つはフォカッチャ
私が計量ミスをした為バタバタと・・・捏ねている写真を撮り忘れておりました。
捏ねてる時間がさらに長くなり、申し訳ございませんでした(汗;)
f0224567_23211160.jpg
分割
f0224567_23212533.jpg
長方形と丸に伸ばし
f0224567_23231215.jpg
夏野菜をトッピング
f0224567_23255233.jpg
フォカッチャ焼き上がり♪
ランチとして、フォカッチャとヴィシソワーズ,ポテトサラダをお召し上がりいただきました(写真撮り忘れ・・・)
食べ終わったころに気が付きました^^;


午後レッスンのもう1つは、ライ麦パン(ナッツ,レーズン,クリームチーズ入り)ハニートッピング
f0224567_23261532.jpg
ライ麦パンはあまり長い時間捏ねずに、トッピングを・・・
ライ麦は捏ねる時間が長いとべたべた感がさらに増すそうです
f0224567_23271029.jpg
この時も生地を刻みながらトッピング材料と混ぜ合わせる。
f0224567_23285592.jpg
ベンチタイム終了後にクリームチーズを入れ成形へ
f0224567_23291218.jpg
早めの発酵で、クープを入れ焼成へ
f0224567_23293060.jpg
焼き上がりに、クープを入れたところにはちみつをたっぷりかけて・・・

f0224567_23295282.jpg
レーズン種の種継ぎ
f0224567_2330986.jpg
それぞれのケースに入れてお持ち帰り。少し泡が出て発酵始めてます^^
みなさまレーズン種を元気よく育ててくださいね!


おまけ、ライ麦ナッツ・チョコ・オレンジピールパンにハニートッピング
f0224567_23304066.jpg
先日のライ麦パンの配合に、イースト1g入れても、また別の食感?って伺ってたのでさっそく挑戦!
やはりイースト1gといえども膨らみますね^^;
少しソフトなパンが美味ですね~ ライ麦は半分に減らしました。
[PR]
by salut_midi | 2012-07-13 00:09 | パン職人による パンレッスン | Comments(0)

ハンドミキサー

Vitantonio(ビタントニオ)ハンドミキサー
f0224567_22282358.jpg

お菓子レッスンではハンドミキサーは必需品! 
今、使用している1台が最近どうも調子悪く、同じメーカーのハンドミキサーにするか悩んだ結果、
よさそうなハンドミキサー発見、即購入!

数種類のメーカー使ってきましたが、ビタントニオは初めて!
f0224567_22284256.jpg
さっそく今朝届いたので、イタリアンメレンゲ作りで試運転?

パワーもあり、コードが収納できる!
付属のホイッパーの種類が3種類!生地によって使い分けできる^^

私は大満足!

ハンドミキサー購入をお考えのみなさま、ご参考にどうぞ!(笑)
Vitantonio(ビタントニオ)ハンドミキサー
[PR]
by salut_midi | 2012-07-07 23:43 | その他・・・ | Comments(0)

6月レッスン風景

6月から夏メニューです。

ロールケーキ・クルクル巻いてますよ^^
f0224567_22291381.jpg
レモンロールケーキを定規でしめてます。
f0224567_2230896.jpg
プリン生地が完成して、今から蒸し上げ!
f0224567_22324184.jpg
Salutレッスンのケーキ

f0224567_22304021.jpg
クレームブリュレのキャラメルゼをしていただいてます~

f0224567_22314140.jpg
完成キャラメル
f0224567_22312546.jpg
キャラメルをかわいくラッピングしていただいてます♪


7月レッスンケーキ詳細はこちらからどうぞ↓
Gâteaux de Shina(ガトゥ・ド・シナ)
http://www.gateauxdeshina.com
[PR]
by salut_midi | 2012-07-03 22:39 | レッスン風景 | Comments(0)

チョイスレッスン(カヌレ・ロコモコ・新生姜コンフィ)

チョイスレッスンにお越しくださりありがとうございました。
平日のレッスンは私自身がバタバタと落ち着きのないレッスンで失礼致しました!(汗;)
週末レッスンは、初歩的なミスでカヌレの配合を間違えおり申し訳なかったです。

午前のレッスン1部:カヌレ・ド・ボルドー
f0224567_2233851.jpg
カヌレ生地を作ってます^^
f0224567_2332758.jpg
焼きあがったカヌレ・ド・ボルドー
f0224567_2255817.jpg
お持ち帰り用
本日作製カヌレ生地は、明日以降、お家のオーブンでお試しに焼き上げてください♪

午前のレッスン2部:ロコモコレッスン
f0224567_2256883.jpg
たくさんの量のハンバーグを手際よくみなさまで焼き上げ、煮込んでいただきました
f0224567_2312676.jpg
ランチのロコモコ盛り付け(平日レッスン)
f0224567_2284588.jpg
週末レッスンの盛り付け♪
f0224567_22581974.jpg
本日のロコモコランチ+ベリーソーダー
※ベリーソーダーの作り方は下記をご覧ください↓

午後レッスン:新生姜コンフィ
f0224567_22572077.jpg
たくさんの新生姜をひたすらスライスして、煮込み、糖化するまで混ぜ続け・・・・
f0224567_22114960.jpg
クルーゼの鍋でも作ってみました~
f0224567_22573679.jpg
出来上がった新生姜コンフィ、乾燥しやすいように一斉に広げてます^^

f0224567_22575218.jpg
乾燥させてます~
お持ち帰りいただいた生姜コンフィ、乾燥が足りないので、お家でも乾燥させてくださいね^^

※ベリーソーダー (グラス4個~6個)
冷凍mixベリー100~150g(本日はイチゴとブルーベリーmix)
砂糖(70g~85g)+水(400㏄)
あれば冷凍イチゴピューレ(20g)
ペリエ750ml 1本
1.イチゴ,ブルーベリー,砂糖,水,イチゴピューレを火にかけ、軽く混ぜながら5~10分弱火~中火にかける。
2.冷めたら、氷を入れたグラスに入れ炭酸を注ぐ。
[PR]
by salut_midi | 2012-07-03 22:26 | 毎月タブリエ&チョイスレッスンお知らせ | Comments(0)


神戸・六甲のガトゥ・ド・シナお菓子教室。ご一緒に美味しいケーキを作りませんか? 


by salut_midi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

初めまして、ガトゥ・ド・シナです
ガトゥ・ド・シナ・お菓子レッスンのご案内
お試し(体験)レッスン
2回目以降のレッスンご案内
デビュー(お菓子作り初めて)レッスン
毎月お菓子レッスン(midi)ご案内
焼菓子レッスン
毎月タブリエ&チョイスレッスンお知らせ
ケーキマルシェ
毎月替わりケーキ&バースデーケーキ販売 
パン職人による パンレッスン
キッズクッキングレッスン
お料理レッスン
Lineアカウントのお知らせ
レッスン風景
製作お菓子・パンなど・・・
コラボレッスン
お菓子以外のレッスンなど・・・
その他・・・

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

画像一覧

ブログパーツ

記事ランキング